免許合宿について

ついでなのでコミケ前に行ってきた運転免許合宿について書きます。訪れた場所は山形県新庄。田舎かと思いきや意外と周辺は便利で、旅館は食事が特に旨く、教習所もいろんな人がいましたがいい人が多く、今となってはなかなか良い思い出ですが、行っている間はもう大変でしたね(笑)。

・洗濯物乾かねぇ!
・隣の部屋の会話が筒抜け!
・途中からスケジュール、なんか朝早くなった。
・自主経路で回る、新庄の地理に明るくないの。覚えるの大変。
・そして何故か風呂場で股間の下からお湯を垂れ流す狸の像(これは爆笑)。

まあ、ざっとこんなもんです。
日曜日は暇だったので皆を引き連れて、陸羽東線瀬見温泉駅からやや歩いたところにある「ゆめみの宿観松館」の日帰り入浴をしてまいりました。500円なり。露天風呂もあり、硫黄の風流な(?)香りに包まれて至福のひと時でした。
あと、個人的に東根温泉にも入ってきました。公共浴場の巽の湯という場所で茶褐色のお湯、値段も250円とリーズナブルなんですが、とにかくお湯が熱い。我慢して入っていたら、途中から入ってきた見知らぬ方に「地元の方なんですか」と聞かれる始末(笑)。後で管理人の方に聞いたんですが、どうも東根周辺の老人が熱いお湯が大好きで、東根温泉のお隣にある天童温泉とは違う傾向なんだそうです。と言うわけで、山形県お越しの際は、熱い湯が好きな方は東根、苦手な方は天童へどうぞ。いや、今回行った中では瀬見温泉が一番お勧めですけどね。

あれ、いつの間にか自動車教習の話から温泉の話になっていた所でまた明日ということで。