2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソポクレス著「オイディプス王」岩波文庫

かの有名なエディップスコンプレックスの元となったギリシャ神話ですね。村上春樹の海辺のカフカの元ネタでもあります。長々とストーリーが続くのかと思いきや、作品自体は先にあらすじを言って、オイディプス王が自分の正体を気になり始めて調査に乗りだし…

ハイネ著「ハルツ紀行」岩波文庫

もちろん絶版。僕が持っているのは岩波文庫の昭和12年のバージョンで、一回り本が大きいんです。だからブックカバー入らず。神保町で買いました。 簡単に言えば、主人公がいろいろ散策して、幻想的なことやいろんな人に出会う話です。想像力というか、妄想…

桜こう著「僕がなめたいのは、君っ!」ガガガ文庫

ガガガ大賞受賞作。コメントに、「植物というネタは将来性がある」とか、そういう訳のわからないコメントがあったので読んでみました。実は、自分は以前に植物ネタのライトノベルを書いてみたんですよね。それと比べて話はどうかな、と考えてみたりもしまし…

樺薫著「藤井寺さんと平野くん」ガガガ文庫

毎度おなじみガガガ文庫の超訳シリーズ。今回は坂口安吾の「不連続殺人事件」でした。 しかし、元々がさわやか系の野球小説でそこに跳訳のエログロな雰囲気が加わったからなんだかシュークリームとキムチチゲを混ぜたような味わいに。 要するに、野球に関す…

曽根圭介「鼻」角川ホラー文庫

友人が月に本を50冊読んでたと聴いてびっくりした。 まあそれはともかく、ぼっけぇ、きょうてぇと並んで角川ホラー大賞の短編受賞作という名誉な作品です。 確かにうまくできていました。ただ、怖いかどうかといわれると……怖くはないですね……。 作品構造は…

乾くるみ著「クラリネット症候群」徳間文庫

既に絶版となった徳間デュアル文庫版の「マリオネット症候群」は持っていたのですが、新作が追加されるということで買ってしまった本。 途中の展開に大爆笑。なんか、このダークな感じが乾らしくて本当に良いですね。前半はありがちの単なる痛い話なんですが…

さらば副都心線

どうしても書かなくてはいけないと思って書きました。 副都心線の遅れの原因をリストアップしてみました。 ・10両車と8両車の混在による乗客の混乱 ・行き先・種別などによる乗客の混乱 ・西武車・東武車にTISを無理矢理付けたことによるオーバーラン ・…

ティアです。

去年も参加しましたが、今年もやろうかと思います。 ティアはコミケと違って応募すればだいたい通るので、大丈夫でしょう。

野村美月著「文学少女と穢名の天使」ファミ通文庫

今回は脇役の琴吹ななせにスポットを当てたストーリーです。琴吹ななせがやたら人気な理由も理解できました。そして遠子先輩のキャラクターも相変わらず健在です。 井上心葉って非常にダメ人間として描かれているんですが、わりと凝った設定もあり、作品中で…

野島けんじ著「君が望む永遠」MF文庫J

ヒロインを二人にし、三人称多元描写でぐいぐい話を引っ張っていきます。かなり読みやすく、一冊を一時間程度で読めました。ただ、心臓はバクバクでした。かの有名な作品ですからね。同じ恋愛ものでも、セカチュウなんかとはやはり訳が違う。どう違うのか説…

野村美月著「文学少女と繋がれた愚者」ファミ通文庫

中盤ちょっとだれるんですよね。もう少しエンタメ色強くても良いかなと思います。でも、最後まで読んだらやっぱり面白かったです。正直武者小路実篤でこんなに書けるとはw 多分「友情」よりも面白い作品。遠子先輩の文化祭でのはっちゃけぶりが実に楽しい。…

思い出の地、秋葉原

http://ameblo.jp/momoi-ktkr/entry-10104915057.html 桃井はるこさんのブログ。あまりにも話題になっていたので読んでみたところ、ぐっと目頭にくるものがありました。これが真実なのでしょう。 マスコミは今回の事件についてもしょうもない真相究明ばかり…

横溝正史著「幽霊男」角川文庫

本陣殺人事件、八つ墓村みたいなのを連想して読むと酷い目に遭います。 横溝は戦前から探偵小説を書き(恐るべき四月馬鹿というなんとも微妙なタイトルの小説でデビューを遂げる)、戦後になってから、疎開先での田舎の雰囲気を盛り込んだ八つ墓村のようなま…

空の境界 第4章「伽藍の洞」

毎回毎回楽しみに見ていますが、相変わらずクオリティー高くてびっくりです。 今回の主役は橙子さんでしょうか。格好いいですね。台詞の端々にセンスが冴え渡っています。本人はさらりと言ってのけていますが、おそらく奈須きのこ氏は相当考えに考えて台詞を…

海野十三著「俘囚」(全集収録)

これは面白い。 なんとなく「蠅男」に似ている気がしなくもないけど、これだけの短さにミステリー&SF要素を詰め込めるのはすごいんじゃないかな。 海野はやはり天才です。

ラーメン二郎 亀戸店

新規開拓で行ってきました。11時開店とのことでしたが、朝10時半頃に行ったらもう開いていて、並ばずにすぐ出てきました。 量は少なめ、鶴見店と同じかやや多いくらいでしょうか。豚も薄いです。麺は細めですが、コシはあってうまかったです。味は甘めの醤油…

きくらげがお勧めする本100選!!

作家は被らないようにしました(これが大変だった)。順番はめちゃくちゃです。 サークルの例会課題作、新書、ライトノベルなども混ざっています。 ちょっとしたレビューも付けました。 コメント頂ければ幸いです。●村上春樹 スプートニクの恋人 ハルキは高…

手塚治虫著「ファウスト・百物語」朝日文庫

これは本じゃなくて漫画なのでご注意ください。 本の前半はゲーテのファウストを漫画化した作品です。プロットがわりと違う。なんとなくディズニー的になっていて、あまり好きじゃないんですけど、これがあるのも全ては次の百物語のためなんですよね。 百物…

人身事故対応

関東の某駅でバイトやってるのです。 昨日は夜勤の募集があり、サークルの例会があったため申し込みませんでした。 例会後、渋谷のにんにく屋五右衛門でお食事会。 ガーリックワ●ンを一口飲み、絶望しました。後輩が飲んでくれました。ありがとう。 そんなわ…

ラーメン二郎 桜台店に行ってみた

お風呂で寝てたら手がふやけて大変なことになっていました。 まあそれはさておき、この間行って来ました。二郎13店舗目、桜台店。 開店10分前に並んだら、開店同時にはギリギリ入れず、次のロットで中に入れました。その後もあまり列はなさそうだったので…

都バス検定

http://kantei.am/43843/ やってみて下さい。わりと難しいと思います。 そういえばミクシィ始めましたよ。登録などお願いします。

シャミッソー著「影をなくした男」岩波文庫

毎度毎度のドイツ文学レビュー。 モチーフはユニークで、寓話的な雰囲気が面白いは面白かったですが、いまいち盛り上がりに欠けたかなというのが正直な感想です。主人公は金がいくらでもでてくる袋と交換に自分の影を謎の男に与えますが、影がないことによっ…

落選です〜

東京創元社の主催する「ミステリーズ新人賞」に応募したのですが、第一次選考で外されましたと丁寧に手紙まで送られてきました。HP公開しようかなとも考えたのですが、きたる8月のコミティアに出展する際の新刊としたいと思います。オフセ本として出すか…