2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今回もコミケ出展します!

といっても委託という形ですが。 3日目「西れ09a」にて人気漫画(+アニメ)「けいおん!」の二次創作作品を配布いたします。現在印刷中。 今のところ無料にする予定ですが、ひょっとしたら100円になるかもしれません。 既刊は涼宮ハルヒの二次創作を置…

松田美智子著「完全なる飼育 メイド、for you」幻冬舎アウトロー文庫

全く予備知識なしで読みました。どうやら人気のシリーズ第7作目のようで。竹中直人が毎回出ているとか何とか。 えーっと、感想から言えばタイトル負けです。これ、もっとドロドロな展開を予想していたのですが、途中からあっさり純愛系の「いい話」に落ち着…

飯野文彦著「バッド・チューニング」早川書房

角川ホラー大賞でかの「バトルロワイヤル」よりも物議を醸してとうとう出版に至った飯野文彦「バッドチューニング」が最高にキチガイだった。序盤から主人公が狂っていて、物語で「起承転結」があるとすれば、「転」の部分はひたすら主人公がババアのケツを…

「リトルバスターズ! ノベルアンソロジー」一迅社

全体的に、キャラクターの研究はわりとみなさん努力しているようで、コミカルなシーンは良かったんですが、シリアス路線に向かうと麻枝さんには到底かなわないようです。 クドが名探偵になって事件をアホらしく解決する話はわりと楽しめました。しかし、最後…

松智洋「迷い猫オーバーラン」スーパーダッシュ文庫

表紙はいいのに中のイラストは残念。作品の内容はもっと残念すぎる……。 こういう作品ってアニメ化しちゃった方が案外面白くなるのかもしれませんね。「生徒会の一存」とかとくにそうですし。 とりあえず、ギャグ路線で行くならギャグ路線で突き進んで欲しい…

壱月龍一著「ラのべつまくなし」ガガガ文庫

さて、やってまいりましたガガガ文庫の大収穫作品! ガガガ文庫は一方で絶望的につまらない作品が存在していながら、こういった超傑作も輩出してくれるレーベルです。 読んでいる最中、先が気になって気になってしょうがなくなり、もう大興奮でした。読後感…

星山温泉と北鎌倉の寺社

本日も稲龍神山スポーツランド行ってきました(詳細は2009年5月13日の日記参照)。いやはや、いつ行ってもいいものです。日当たりが悪く、水気があってなかなか焚き火がつかないと主人の方は嘆いていましたね。 それから北鎌倉へ移動。次に向かったのは東慶…

猫砂一平著「末代まで!」角川スニーカー文庫

6年ぶりにでた角川学園小説大賞のすんごい新人。なにがすごいかというと、ラノベの文章+イラスト、さらには劇中歌の作曲までこなすマルチな才能。 ギャグ部分は面白いです。ずっとコメディーなのかと思いきや、しっかりとした設定が挟まれていて、またはさ…

連城三紀彦著「戻り川心中」光文社

途中でオチがわかってしまいましたが、それでもこの文章の流麗さとトリックの融合はうなるものがあります。 戻り川心中 (光文社文庫)作者: 連城三紀彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/01/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ…

文学フリマ案内

12月6日、京急蒲田近くの大田区産業プラザPIOにて文学フリマが行われます。 D-13「KSD有志@創作例会」販売物は以下のとおり。 ・どうしてこうなった!(短編集、300円) ・闇夜のステップ(既刊、200円) ・闇夜のアリア(既刊、200円) ・レクイエム…

「キノの旅」と旅をめぐる話

人気ライトノベル「キノの旅」をご存じだろうか。寓話的だとか、あとがきがメタ的で面白いとか、様々な批評があるとは思うが、今回はこれを題材に作品自体の面白さと現実における旅行の意味を考えてみたい。というのも、以前母校の入試問題(過去問)で、固…