2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

竹宮ゆゆこ著「とらドラ5!」電撃文庫

感動のあまり思わず泣きそうになってしまった。学園物・ラブコメ系ライトノベルの中では1、2を争う名作だと断言する。 この作品の魅力は、ライトノベルにありがちな「薄っぺらいキャラ設定」から大きく逸脱し、皆のキャラクターがしっかりしている点だろう…

都営バス上69系統

個人的おすすめ路線の一つ。東京の新たな側面が発見できるかもしれないので、是非乗ってみてはいかがだろうか。ちなみに、車種は日野中型ロング車が使われることが多く、運が良ければいすゞエルガのフルフラットノンステに乗ることができるかもしれない。 小…

池袋発東武+西武線降車駅メモ

神奈川県民としては健闘している方だと思う。東武東上線 ○池袋 ×北池袋 ○下板橋 ○大山 ○中板橋 ○ときわ台 ○上板橋 ○東武練馬 ○下赤塚 ○成増 ○和光市 ○朝霞 ○朝霞台 ○志木 ×柳瀬川 ○みずほ台 ○鶴瀬 ○ふじみ野 ○上福岡 ×新河岸 ○川越 ○川越市 ○霞が関 ○鶴ヶ島 …

コクトー著「恐るべき子供たち」光文社文庫

不真面目なレビューですみません。けれども、これだけは言わせてください。 ライトノベルよりも頻繁に登場してくる挿絵が、なんだか間の抜けたイラストで、どうもストーリーに集中できないんですwww恐るべき子供たち (光文社古典新訳文庫)作者: コクトー,…

ダムに沈みゆく幻の名湯を訪ねて

ツーデーパスの有効利用を考えたとき、ちょうど群馬県あたりが日帰りもできてちょうどいい、まだ入っていない有名温泉がある、などという理由で、行く場所は簡単に決まった。とりあえず草津温泉を目的地に据え、川原湯温泉は草津の近くだし、駅から温泉まで…

中島梓著「コミュニケーション不全症候群」ちくま文庫

この本は本当にすごいです。文章がとても読みやすい。 街を歩いていると、他人のことが全く目に入っておらず、自分だけの世界に入ってしまっている人を見かけることがあるでしょう。都会はもはや人口が飽和し、元来動物が築いてきた「自分だけのテリトリー」…

昨日に引き続き日本酒紹介

埼玉県の銘酒、秩父錦です! あまりにも有名ですね。甘めで深い味わいが特徴。 おすすめです!埼玉秩父の地酒【秩父錦】特別純米酒〜アルミ缶180ml 父の日ギフト 母の日ギフト おすすめギフト 【smtb-TD】【saitama】ジャンル: 純米酒ショップ: さいたま本店…

竹宮ゆゆこ著「とらドラ4!」電撃文庫

女性作家ということもあって、心理描写が電撃文庫内でも格段に優れている作品。 過剰なキャラクター設定がある種のゲーム的リアリズムにおいて真実を描き出すのです。 そこらへんで売られている下手な純文学よりよほど心理描写ができていると思うのは僕だけ…

日本酒なのに発泡酒

今日は珍しく(?)日本酒を紹介します。 山形県天童市の醸造所で作られた「出羽桜」は有名ですよね。飲みやすくてお勧めの日本酒です。 そして今回紹介したいのは出羽桜「とび六」という品種。なんとこれ、発泡酒なんです。京都の方でも発泡酒があった気が…

モーパッサン著「脂肪の塊」岩波文庫

うーん、ストーリー自体が短いためでもあるけど、いまいち。 記憶に残らないような本もありますね……。脂肪の塊 (1957年) (岩波文庫)作者: モーパッサン,水野亮出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1957メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

映画「天使と悪魔」原作:ダン・ブラウン

すごく面白かった!!!!! 最初から最後まで息を抜くことのできないハラハラドキドキの展開。こんなに要素の詰まった映画はないんじゃないだろうか。 原作者の構想も素晴らしい。宗教と科学の対立あるいは融合というテーマがしっかり据えられていて、ミス…

「ココロ」がやってきました。

かねてから念願だったブログようせい「ココロ」を導入してみました。そのかわりに、サイドバーにあった天気予報が消滅していますorz。 知る人ぞ知る駒都えーじさんのイラストで、昔から導入したかったんですが、はてなダイアリーとの互換性がなく、今回ブロ…

シェイクスピア著「ロミオとジュリエット」岩波文庫

素晴らしいの一言に尽きる。電車の中で読んで胸が震えて、もう少しで泣きそうだった。 まず、ストーリーに破綻がない。二人の愛情をエゴイスティックに描くフランス文学において、周囲は単なる背景に過ぎないのだけれども(若干語弊があるかもしれないが)、…

ラディゲ著「肉体の悪魔」光文社新訳文庫

いやはや、面白かった。フランス文学は恋愛を真っ正面から扱うから読んでいてい非常に面白い。 作中に何度も出てくる「愛はエゴイズムのもっとも激しい形」というのがこの作品の要となる概念でしょう。 この作品は「椿姫」と比較すると面白いと思います。「…

ぼんやりとすること

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/7670/bonyari.html ↑ちょっと前に有名になった「スカイ・クロラ」原作者、森博嗣の文章が紹介されています。是非読んでみて下さい。確かに、現在「明確なビジョンを持て」ということは誰もが言うことです。先…

再考、ギャルゲーは文学か?

かつて、奈須きのこ氏のギャルゲーであるFateは文学か? 論争がネット上で巻き起こり、自分はギャルゲー皆文学だといったような主張をした記憶がある。この認識自体は間違ったものではないはずだ。ただし、「文学と呼べないギャルゲー」の存在も否めない。横…

宇宙エネルギーを得られる七沢荘

神奈川県にちょっと怪しい温泉施設があると聞いたので行って参りました。 本厚木のバスターミナルから七沢行の神奈川中央交通バスに揺られて35分、広沢寺温泉入口下車後徒歩5分程度のところに温泉はあります。 以前訪れた「かまど温泉」は小規模で鄙びた…

リチャード マシスン著「奇術師の密室」扶桑社

何度も何度もどんでん返しがあって面白いです。 要となるトリックは読んでいる最中にわかっちゃったのですが、ラストのkey作品を彷彿とさせる(笑)ハッピーエンドはなかなか爽快でした。 主人公の息子のはったりがナイス。いいキャラですな。奇術師の密室 (…

湊かなえ著「贖罪」東京創元社

出だしはめちゃくちゃ面白い。 陰惨な事件が起こって、それを巡って各々が自身の暗ああい心情をひたすら吐露していく。人間のダークサイドが浮き彫りになって、暗めの小説が好きな人には超おすすめですよ。 しかし、ミステリー的な何かがあるわけではなく、…

都営バス替え歌

野望をついに実現。 無料ソフトで全部済ませたので、いろいろ大変だったけどなんとか形にはなった。 駄作ですが是非ご覧下さい。

館淳一・睦月影郎・北原童夢・田拝聡一郎:編著「作家養成講座 官能小説編 ―ベストセラーH小説の書き方教えます! 」ベストセラーズ

普段ならこの記事の下に楽天かアマゾンのリンクを貼るんですが、どうやらアダルトな商品は貼れないようです。残念賞! 見た目と違ってかなり真面目な内容ですよ。まずは、官能小説とは何ぞやという基礎知識から始めて、官能小説を書くためには、純文学へのス…