現在徳島県阿波池田。

坊ちゃん列車に乗って感激し、8000系(特急いしづち)と2000系(特急しまんと)の振子に揺られ、金刀比羅宮参拝を済ませ、やってきました阿波池田
全国池田サミットなるものがあるらしく、大阪府池田市なと日本各地に存在する12の池田という地名の長が一同に会したそうです。その記念碑が駅の隣にある公園にあり、あとは駅前からアーケード付きの商店街が伸びていました。
とはいっても屋根の布は破れているし、店は八割方シャッターが閉じているか人の気配がなく、その商店街も歩いてすぐ途切れました。今宵の旅館はその商店街の中程にあり、古きよき日本の宿屋というか、歩けばぎしぎしと床は音を立て、部屋には鍵がなく、内側から窓を閉める要領でくるっと回せば他の人は侵入できないだろう、という魂胆らしいのです。楽天予約で4200円なり。
歩いて吉野川迄行こうと、暫く道を登っていくと、街の風景が一望できる場所まで辿り着き、改めて街の田舎さが身に染みました。それから川の駅があり、今度は森に囲まれた、人が通ってはいけないような道を長らく降りていくと、眼下には大河が広がり、そこは池田ダムでした。すぐに旅館へ引き返しました。