佐藤友哉著「クリスマス・テロル」講談社ノベルス

 色んな意味で驚きました。おそらく、本格ミステリーを読んだときの驚きとは異種のもの、別次元のものです。
 読み終わった瞬間、真面目に「俺はどうすればいいんだ」と悩みました(笑)。何せおそらくこのようなラストは出版業界初めてでしょうから(いや、海野十三もやってたのかなw)。まあ、問題作です。佐藤友哉の「水没ピアノ」は名作だと思うんですが、これはちょっと自分からお薦めはしない感じでしょうかね。悪くはないんですが。ユヤタン信者なら読むべきだと思います。私はいまいち盛り上がれなかったというのが正直なところ。これがユヤタンの最高傑作だと言う人もいますが、僕はやはり「水没ピアノ」派ですね。
[rakuten:book:11084620:detail]