Sound Horizon「聖戦のイベリア」

3曲のみの収録ですが、相変わらずクオリティーは高いです。DVDも見ましたが(エルの楽園みたいに気持ち悪くなく)純粋に世界観を楽しめます。石畳の緋い悪魔は中でも名曲ですね。下手なJPOPなんか聴いているより絶対良いです。
ただ気になるのはElysion以来世界観が広くなりすぎているのではないかということです。Elysionは個人に焦点を当て、それで世界観を広げるというまさに名作中の名作でしたが(中でもArkは最高傑作だと思います)、Roman以降なんだか世界観が広くなりすぎて作者すら扱えきれなくなっているのではないかと思いました(サンホラに詳しい人に言わせれば、今回の作品で昔の雰囲気に戻ったとのことでしたが)。是非とも広げっぱなしではなく、至る所に散りばめられた伏線を回収する何かをどかんと作っていただきたいと思います。それができれば、サンホラも歴史に残るような音楽集団となるのではないでしょうか。

聖戦のイベリア(初回限定盤)(DVD付)

聖戦のイベリア(初回限定盤)(DVD付)

Elysion~楽園幻想物語組曲~

Elysion~楽園幻想物語組曲~