早稲田大学学園祭

 行ってきました、早稲田。
 どうも道尾秀介氏の講演会があるとかないとかで、実際に行ってみたら講演会が開催されるのは土曜日だけだったらしく、日曜日は特にめぼしい行事はありませんでしたな。まあ、私の大好きな石破茂の講演会があったらしく、厳重警備の最中行ってはみたものの、途中入場はできないとのことで、しょぼしょぼ出て行きました。
 そんなんで、回ったのは以下の通りです。

・まあ、鉄道研究会は見ておかなくちゃ
・路地の猫研究会というものがあって興味半分で
ベトナム研究会という響きに惹かれて
・やっちゃいましたドラえもん研究会

 猫研究会とかなかなかコアでしたね。室内に猫の写真がばぁーって貼ってあって、早稲田周辺に棲む猫の研究が為されていました。実際早稲田は学生が多いからもうちょっと展示が多くてもいいかなと思ったのですが、喫茶店や模擬店が多く、展示それ自体は予想より少なかったです。展示狙いの私としてはやや残念。猫みたいな(一見謎な)展示がもうちょっとあればなとは思います。あと、ガンダム研究会の前を通ってはみたものの、知識はないしなんとなく入りにくかったので入らず仕舞い(笑)。
 一番凄かったのは鉄道研究会ですね。なんというか、敗北感(笑)。Nゲージの先頭車にカメラを搭載し、広大なモジュールを走る電車の様子が(京急快特並みの速さで)テレビに映し出されていました。圧巻だったのはちゃんと地下駅まで作られていたこと。Nゲージの他にも写真展示、切符などもあって凄いの一言でした。
 あとドラえもん研究会のドラえもん検定試験をやってみた。正直難しかった。結果四級。もうちょっととれたかも。家に帰って弟に出題してみたら弟の方ができたので。でも面白かった。どうも100点がいたらしい。恐い。