ロッテの懐かしい商品

 自分にはガム中毒の傾向があり、この間100円ショップでガムを買おうとふらついたら、なんだか懐かしいものを見つけて思わず買ってしまいました。
 きかんしゃトーマスのチューイングキャンディーです。
 いわゆる板ガムと同じく包装紙に包まれていて、9枚じゃなくて5枚セットなんですけど、噛むとガムではなく甘いハイチュウみたいな味がするソフトキャンディー。味もまあ、良いと言えば良いんですが、それよりもこの包装紙自体が凝ってますよね。
 5枚中1枚は必ずツルツルの蒼い紙が入っていて、これは裏の紙を剥がし対象の上でこするとワンポイントのマークとしてプリントできるというもの。かつて自分の所持品に記憶が去来しました。まあ、親からすれば、例えば冷蔵庫なんかに貼られると迷惑極まりないんでしょうけど、なかなか子供心をくすぐるものですな。
 あとは簡単すぎるクイズが入っていたりだとか、迷路だったりとか、色々ありますが、中でも驚愕したのは一見真っ白な紙です。「このかみを みずにぬらしてみてね!」とあったので、なんか隠れているのかと思い、光に透かしてみたのですがとくになにもなく、大学生にもなっていったい何をしているんだろうと思いながら、紙を水で浸してみるとトーマスの図柄がくっきり。一体どういう仕組みになっているんでしょうね?
 というわけで、なかなか懐かしい物で遊ばせていただきました。こういう商品が潰えることなく、次の世代へとどんどん普及していくといいかなと思います。
[rakuten:takaoka:10017036:detail]