鎌倉行ってきました

 急遽弟と二人で鎌倉へ行くことに。色々連れ回しました。
 湘南モノレール江ノ島へ。そこからは江ノ電で長谷まで。弟が西岸良平の「鎌倉ものがたり」を良く読んでいるので、二人で由比ヶ浜行ってきました。イメージとは裏腹に海草類がやたら多かったですね。
 鎌倉大仏では弟に座禅を組ませて、自分は地べたに伏せながら大仏と弟を重ねて写真撮影。周囲の人が笑ってました。しかし、なかなかいい写真が撮れました。
 そして鶴岡八幡宮名物の自動おみくじ発行機は笑えましたね。しかも書いてあることが結構シビアで。出雲大社なんかどれをひいても同じようなモノなんですけど。
 帰りは金沢八景行きのバスに乗り、まさに山越えを体験しました。朝比奈峠までもの凄い道をあがっていくんですね。
 ちなみに「鎌倉ものがたり」はアンチミステリー、バカミステリーの宝庫なので、捻くれたミステリーファンは是非一度読んでみてください。絶対面白いです。

鎌倉ものがたり 24 (アクションコミックス)

鎌倉ものがたり 24 (アクションコミックス)