都営バス最西端・埼玉県通過・都バスの聖地

 今日は西武柳沢から梅70系統という都営バスの最長路線に乗り、青梅のバスを堪能して参りました。
 車種は日野中型ロング(もやし)と日野RJ、P代西工とR代エルガというなかなか没個性的なものばかりであまり面白くはなかったですが、路線はめちゃくちゃ面白かったですね。
 梅01系統では恐らく都営バスの停留所で最西端の玉堂美術館まで行き、40分ほど多摩川の渓谷沿いを歩きました。気軽にハイキング気分が味わえました。
 成木循環系統は都営バスで唯一他県へ侵入する系統です。埼玉県の空気を味わってきました。花粉が飛んでいて大変でした。
 最後に行ったのは上成木です。ここは都営バスマニアの聖地とも言うべき場所で、凄いところです。夜中に行ったので何もないに拍車が掛かった状態でした。
 これらを700円で乗れるのは凄いことです。是非皆さんも一度は青梅までバスで行ってみてください。