本日の国展01系統運行情報

国展01系統とは東京ビッグサイトから東京駅をノンストップで結ぶ都営バスの臨時便で、イベント時に運行されます。ちなみにルートは以下の通り。

ビッグサイト→国際展示場正門前から新豊洲までゆりかもめと平行して走行→晴海大橋トリトンスクエアの角を右折、橋を渡る前にまた左折→高架を経由して佃大橋、新富町で右折→新大橋通り、八丁堀で左折→東京駅八重洲口まで直進

恐らく晴海通りの混雑をさけるためのルートなのでしょう。所要時間は20分強です。

そして面白いのは、各営業所から寄せ集めでバスがやってくることで、5分間隔で運行されます。今日ビッグサイト周辺に集まったのは主にP代以降で、江戸川、深川、巣鴨、大塚など各営業所から集まっていました。僕が乗ったのは北営業所の三菱製CNG搭載車でした。
CNG車がわりと多かったのですが、一台日野中型ロングを見かけました。
※日野中型ロング車は中型エンジンのバスの車長だけを延ばしたもので、通称「もやし」です。車内が狭く、詰め込みが利かないのでイベントには不向きです。王40系統など混雑路線に投入したら住民から苦情が入り、他の営業所へ転属になりました。