紀田順一郎著「翼のある言葉」新潮選書

我等が偉大なる紀田先生による、古今東西からの名言格言セレクト。
超お勧め。かなり熱いですよ。一部紹介いたします。


・十九世紀においては神が死んだことが問題だったが、二十世紀では人間が死んだことが問題なのだ。
  フロム「正気の社会」


・人間がすべての基準となるべきである。それなのに人間は、自分たちが創り出した世界で異邦人になっている。
  カレル「人間この未知なるもの」


・私がこの世において幸福でなかったとしても、それが何であろう。私は生まれる前は無であったのだ。
  斎藤秀三郎の言葉


・海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がいる。そして母よ、仏蘭西人の言葉では、あなたの中に海がある。
  三好達治「郷愁」

四つ目のは言葉遊びの域を超えてますね。すごいすごい。
フランス語で母は「me're」で、その中に「mer」(海)が確かに入っているのです。

最後にこんなのを…………。


・頭のいい馬鹿ほどはた迷惑な馬鹿はいない。
  「ラ・ロシュフコー箴言集」


・家の内も、外も、嵐だ。
  島崎藤村「嵐」


続きは書店で!

翼のある言葉 (新潮新書)

翼のある言葉 (新潮新書)