マニフェストの重箱の隅をつつく

自民党マニフェスト
■「スポーツ基本法」を制定し、スポーツ庁を創設する。トップレベル競技者の育成・強化や地域スポーツを振興する。2016年東京オリンピックパラリンピックを国を挙げて招致する。アニメなど日本ブランドとしてのメディア芸術の振興や人材育成、製作者の待遇を改善するとともに、デジタルアーカイブ化を通じた日本文化の戦略的発信、地域における文化芸術、音楽活動等の振興・継承など、国民が文化芸術に触れる機会を充実する。

僕自身は東京オリンピック反対で、その理由は以前に書きました。スポーツの振興をするのはいいんですけど、学校教育における体育の授業を活性化する際に、「日本の戦力を育てる」というプロパガンダが入ると、なんだか軍国主義っぽくて怖いです。
アニメ振興に関しては、アーカイブ施設を作るよりも後継者育成に視点を当てるべきでしょう。現在、アニメーターの多くは薄給で苦しんでいます。漫画家・アニメ家を支援し、本当にいい作品を生み出していく手伝いをすることに重点を置くべきではないでしょうか。単なる懐古趣味にとどまってはいけません。


民主党マニフェスト
地球温暖化対策を強力に推進し、新産業を育てます(8ページより抜粋)。

一見、良いことを書いているようですが、新産業について全く書かれていません。新産業というのは一体何なんでしょうか。『この国の最大の資産は「人」です』とも書かれていますが、これもなんだかもっともらしいけど実際良く分からない言葉です。全体的に統一感がなく、とりあえず政策を寄せ集めてみたという印象が否めません。


幸福実現党マニフェスト
■ラッシュ時に2階建て列車を走らせるなど、鉄道の混雑緩和をはかります(10ページより抜粋)。

まず無理ですね。構造上不可能ですし、仮に2階建て車両を導入した場合、入口が限定されるので乗降に時間がかかり、余計混雑が増します。
JRはE215系など2階建て車両の導入を試みてはいますが、いずれも失敗に終わり、こちらは通常の営業から離脱しております。
このくらい、普段から通勤に鉄道を使っていればわかるはずです。幸福実現党は東京ー大阪のリニア導入に積極的ですが、二子玉川ー渋谷間にリニアを作った方がいいという意見もあるんです。まあ、それは極端な意見としても、2階建て車両導入という解決策はあまりにも稚拙で研究不足であり、その他の項目に関してもきちんと裏付けられた根拠の元に書かれているのか不安になります。