GO!GO!選挙

 この動画が今年の成人式で配布されたそうです。なんだか絶望的な気分になります。とりあえず、この年の成人でなくてよかったな、というのが率直な感想で。

 実際問題こんなに明るい選挙は存在しないわけで。民主主義の基本が多数決だというような考え方が浸透しているようですが、それ自体が間違っています。君主政治にとってかわるものとして民主主義というのが出てきたのであって、民主主義の基本は「話し合い」です。話し合いの最終手段として多数決が待っているというだけの話で、単純にマイノリティーを見捨てていいという話では決してないはず。

 こんな当たり前のことを現在の民主党は本当に理解していらっしゃるのかどうか……。

 確かに我々国民が政治へ直接関わるチャンスが多いのは、日本の政治システムの場合だと選挙になるでしょう。けれども、アメリカでは人民がもっと積極的に発議します。日本でも住民発議は可能です。様々な方法をもって我々も政治に関与していき、数多くの意見を互いにぶつけあい、様々な観点から現在の日本をどのようにしていけばいいのかと考えるのが本当の民主主義で、こんな馬鹿げた動物が謳っているごっこ遊びみたいな選挙行為がもっとも貴いものだと勘違いされては非常に困ります。肉まんでも食ってろ。

 大人はいったい、新成人たちにどのように育って欲しいんですかね? 僕は昨年成人を迎え、先日やっと新成人を卒業して21歳へ突入しましたが、今後のことが不安でたまりません。