岩手県へ針路を取れ!

はやて5号で盛岡へ。駅前に着いてみると、バスターミナルになんと国際興業バスが! どうも岩手県交通国際興業バスの中古車を買ってるらしく、塗装がそのまんまなんです。おまけに傑作なのは、国際興業の略称、KKKの最初のKの「<」部分を取り除き、IKK(岩手県交通)にしていた事。なかなか笑える。
岩手城の見学を済ませた後はわんこそばに挑戦。最初は飛ばしてたんですが、途中からどんどんきつくなり、弟が敗北宣言を出してからはわんこねーちゃん(非正式名称)のそば集中攻撃が続き、プレッシャーに負けてあえなく92杯で断念。次回は100杯行きたいもんです、いや、当分やりたくないけど(笑)。
それから山田線快速リアス号で茂市まで。キハ52の先頭部を家族で貸し切り(?)、窓を開けつつトンネルの度に開閉しながら田舎の風景に酔いしれてました。いや、ローカル線いいもんです。
茂市では親戚回りと墓参り、現在は湯ったり館という宿泊施設にてブログ更新中。明日は宮古や竜泉洞へ行く予定です。
今さっき旅館の外をふらついて来ました。満天の星空、天の川も見え、蠍座の近くには流れ星まで。久々に本当の星空を見ました。