急行銀河で大阪へ

来年三月に廃止される予定の急行銀河に乗りました。現在旅先でこのblogを更新中です。
B寝台でも十分な広さがありましたね。車内の設備が良く、至るところに国鉄時代の英知を感じます。寝台上段への梯子が収納式になっているのはビックリしましたね。
客車なので停車時と発車時に揺れますが、夜はなんの問題もなく眠れました。素晴らしい車両でしたね、日本の旅はこうであれと語りかけてくるようでした。
ちなみに洗面台は温水と冷水のレバーがあり、温水があまりにも熱かったので両方同時に捻ってみたらなんか変な音が聞こえ、急遽やめましたがしばらくたその音は響いていました。
いずれにせよ、銀河は日本の大切な文化ですね。