有栖川有栖著「幽霊刑事」講談社文庫

 最初はこれネタなのか、バカミスなのかと考えながら、ユーモアミステリーの一種だろうと勝手に納得して読み進めていくうちに、事態はどんどん深いところへ。読み終わったら、ああそういやあんなところに伏線があったなぁと気づかせる、有栖川らしい緻密な本格ミステリーでした。月光ゲームは犯人がショボイという欠点があったんですけど、これはキャラクターもうまく書けててなかなか面白かったですね(でも、やや臭い表現はあったかなぁ……それはご愛顧ということで)。
 純粋に推理クイズとして楽しめる作品です(どうも、以前来場者にトリックを解かせるクイズとして出題した演劇の脚本を文章化したものなのだとか)。文庫の背表紙には「ミステリーとラブストーリーが融合」なんて書いてありますが、それよりも二転三転する推理、解き明かされる真実が本書の評価されるべきポイントでしょう。

幽霊刑事 (講談社文庫)

幽霊刑事 (講談社文庫)