神奈川中央バス研

kikuties2008-05-25

 サークルの合宿が伊豆の熱川で行われたのですが、そこまでの経路です。

自宅
↓徒歩5分程度
井田交番前
川崎市営バス川66系統等
川崎駅西口
横浜市営バス7系統
横浜駅東口
↓神奈川中央バス横43系統
戸塚駅
↓徒歩数分
戸塚BC
↓神奈川中央バス戸81系統
藤沢駅北口
↓神奈川中央バス藤07、藤08系統
茅ヶ崎駅北口
↓神奈川中央バス茅06系
平塚駅北口
↓神奈川中央バス平76系統
秦野駅南口
↓神奈川中央バス秦91系統
二宮駅
↓神奈川中央バス平41,43系統
国府津駅
箱根登山バス山王経由
小田原駅
JR東海道線
熱海駅
↓JR伊東線伊豆急行線
伊豆熱川駅

 かなちゅうの一日乗車券を使えば、現地まで特急踊り子を使うよりも安く済みます。なお、かなちゅうの一日乗車券は窓口でしか販売していないので、朝早くから回りたい場合は前日までに買っておく必要があります。
 さて、行程ですが横浜→戸塚の路線が非常に時間がかかりました。ホームページに目安の所要時間44分と書いてありましたがあんなの嘘です。かなり遅延して到着しました。朝方だからまだましだったものの、昼間だともっと酷いそうです。
 その次の戸塚→藤沢はそもそも遅れて到着し、HP上の所要時間が25分のところ、二倍以上の時間が掛かって到着しましたね。もう酷いものです。
 「こんな場所だったら駅まで歩けよ」「おばちゃん、バス共通カードの入れ方逆だよ」と心の中で呪詛を呟きながら、かなちゅうの前乗り前降り後ろ締め切りというアホなシステムを本気で恨みつつ、平塚に到着しました。本来なら伊勢原鶴巻温泉を経由して秦野まで行こうと思っていたのですが、時間が足りなくなってしまって秦野までワープすることにしました。秦野までのバス路線はいくつかあったのですが、経由地の「七国峠」が面白そうだったので平76系統に乗りました。
 車窓から見えたのは東海道新幹線から見える、きもちわるいカラフルな住宅群。あとは日本一まずい「オロチョンラーメン」利しりという奇妙な看板、フォークリフト運転技能検定場、「山入口」というバス停などネタ盛りだくさんなものばかり。道の雲行きはどんどん怪しくなり始め、もの凄く狭い道を三菱の大型バスが走っていき、途中すれ違う際に何度も冷や汗ものの通過をするという非常に面白い路線でした。これが一時間に一本は出ているので驚きです。コンビニまで1.3kmという看板があるくらい田舎なんですけどね。
 小田原から先は路線バスでうまく行けなかったので鉄道に頼りました。