志木市に名物あり

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%81%AE%E8%8F%93%E5%AD%90
 埼玉県でまんじゅうと言えば十万石まんじゅうを迷わず挙げる人が多いだろう。しかし、ひょっとしたらこれを上回る美味しさのある饅頭が埼玉県の志木市に存在する。
 志木駅東口からバスでちょっと揺られたところにあるいろは橋商店街。ここの「八百國」という和菓子屋で売られているのが「はたざくらまんじゅう」だ。地域限定の和菓子だからといって侮ってはいけない。熊本城で開かれた全国菓子博覧会で、なんと金賞を受賞しているのだ。鉄道界では有名な明美の「都電もなか」は厚生大臣賞。どれだけすごいかが分かっていただけるだろう。

 早速食べてみた。甘味を抑えたこしあんの味が最高である。そして、名前のとおり桜の塩漬けが生地に練り混まれていて、これはもう反則的に美味い。うまい、うますぎる。正直、十万石よりも美味いのではなかろうか。

 志木名物の「はたざくらまんじゅう」は一個110円。6個入りセット、10個入りセットなども臨機応変に作れて、好きな個数を買っていくことが可能。死ぬまでに一度はご賞味頂きたい。