ドイツ・ビアライゼ(4−2)Solzer


 ザールブリュッケンバーガーキングに立ち寄り、ICEでちょっとした座席のトラブルがあったものの、なんとか解決。フランクフルトに戻ってからは去年も訪れたフランクフルトの旧市庁舎広場や大聖堂などを見学してSolzerというクナイペへ向かった。中庭の周りを建物が取り囲んでいて、ほぼビアガーデンといった造りである。店の中ではブンデスリーガの中継がテレビで流れていた。

 ここで食べたのはバイエルン名物のシュヴァインスハクセである。どんな料理かと説明すると、まあ単なる豚肉の塊というのが一番的を得ているであろう。とにかくすごいボリュームなので、これだけで満腹になる。


 こちらのりんご酒はとても飲みやすかった。他にもWeizenやゲーテも愛したという黒ビール「Kostritzer Schwarzbier」などを頂いた。いずれもめちゃくちゃうまい。SolzerはU4のBornheim Mitte駅から徒歩5分ほどである。