ドイツ・ビアライゼ(5−2)Zwoelf Apostel


 ゲーテハウスの後はこれまた去年も訪れた「Zwoelf Apostel」というクナイペに移動。ここはフランクフルトで初の自家製ビール醸造施設を付随しており、白ビールと黒ビールが楽しめる。コースターの裏にメッセージが書かれていて、昨年は「ビール一杯でやめたら臆病者だよ〜」という文句が書かれていていきなり圧倒されたのだが、今年は「なにか質問があればお気楽にどうぞ〜」というなごやかなものだった。うん、これがふつうである。去年はいったい何だったんだろう。よほど変に見えたのだろうか。


 軽い肉料理セットを注文し、ビールをニ杯い飲んだ。満足満足。観光ガイドにも載っている有名店なのだが、店内の雰囲気が良く空いていてなによりビールがうまい。この店だけでも、日本に引っ越してきてくれないだろうか……。Zwoelf ApostelはKonstablerwache駅からK.Adenauer Str.を北上してちょっと路地に入った場所にある。