酒蔵美術館ギャラリー玉村本店訪問


 

 外湯めぐりの休憩として、橋を渡って川の反対側へ向かい、道祖神などを見つつ坂道を上っていった。ここに、ギャラリーと酒蔵を一緒にしたような施設がある。浴衣に下駄というよくよく考えてみれば非常識な出で立ちでのれんをくぐったら、ちゃんとスリッパを用意してくれた。
 そしてカウンターに並べられた日本酒は自由に試飲していいとのこと。ちゃんと大吟醸までよりどりみどりそろっていて、これはなかなかの大盤振る舞いだ……。試飲は三回までとか、大吟醸は有料とか、そういう制度を設ける場所も少なくないが、さすがおおらかである。

 館内にはざっと現代日本画が並んでいた。残念ながら日本画の知識はなかった。

 いきなり酒蔵を覗くことができる。土産物として日本酒を買って店を後にした。