横浜市営地下鉄グリーンライン

 中山からわれらが日吉駅を結ぶグリーンラインが開業しました。
 そういえば横浜市営地下鉄は以前、1号線や3号線という名称を用いていましたね。いつの間にブルーラインという名称になっていたのやら(笑)
 日吉駅は虚球自像のある本屋改札口の下に東急東横線ホームがあり、そこの渋谷寄りの階段を下りると東急の地下改札口があります。そこを出て真正面が横浜市営地下鉄の改札口、右へ行くと慶応大学側(1番出口)や商店街側(2番出口)へ抜けられる出口があります(自転車置き場もこちらですが、今日はシャッターが閉じていました)。横浜市営地下鉄の改札口を通り、さらに下へ降りると地下鉄の乗り場です。東横線から地下鉄への乗り換えは非常にスムーズです。
 本日、日吉駅ではグリーンラインというケーキが販売されていました。レアチーズケーキと抹茶をあわせたもので、非常に美味でした。期間限定とは言わずずっと販売して欲しいものです。
 グリーンラインはセンター南北のブルーラインとの併走区間が感動的ですね。車内は狭いですが窓が広くて開放感があり、なによりも加速がすばらしい。大江戸線のようなリニア式を採用していて、大江戸線よりも早い時速80?を出します。