2009-06-27から1日間の記事一覧

恐山訪問記 第5章「北端」

翌朝、朝5時30分頃に目が覚めてしまったので浴室へ向かうと、既に大浴場は結構混雑していた。東北の人は本当に朝が早い。さっと入浴して部屋に戻り、出発準備を整えたあと朝食を頂く。7時40分に宿を出発し、30分ほどかけてひたすら大間崎へ向けて歩…

恐山訪問記 第4章「光陰」

むつバスターミナルはむつ市の交通の要衝であり、昔ながらの趣を残した施設である。 幕式の発車案内が残っていて、運賃が全て書かれた表もある。窓口があり、乗車券の販売は行わないらしいが(定期券販売はこちら)、発車案内と発車ブザーはこちらから行う。…

恐山訪問記 第3章「菩提」

賽の河原へ行く前に温泉で一休憩。最初に行ったのは古滝の湯の隣にある「冷抜の湯」。入山者は何度でも無料で入ることが出来る。木張りの床に浴槽が二つあるだけのシンプルな施設。ロッカーもなにもなく、むしろ浴槽から脱衣所が丸見えなので特に盗難の心配…

恐山訪問記 第2章「入山」

透き通るような快晴だった。風が強く、気温は高いけれども涼しい。 門の外には蓮華庵と呼ばれる食事処、土産屋、そして名物霊場ソフトの売店がある。これは後でいただこうと考え、さっそく入山受付所で入山料の500円を支払い、中へ入っていった。はっきり…

恐山訪問記 第1章「出発」

かねてから恐山に行きたかったものの、都心からだとなかなか遠い場所であり、Wikipediaで調べると「観光客が気軽な気持ちで訪ねると祟られる」なんて書かれていたので、ちょっと遠慮がちになっていた節があったのだが、今回うまくスケジュールを整えることに…